新居

e0044075_21132581.jpg
3月5日近くの仮住まいに引っ越しです。家を建て替えることになりました。予定では9月頃完成ということで、しばらくパソコンは使えない様子。スマホにしたらまた投稿できるかな? そんなことで今家の中は段ボールだらけです。
 地元の、こだわりのある工務店でお願いすることになり、毎週打ち合わせがあり、それはそれでとても楽しいけれど、なにせ引っ越しの用意とかもあって、まあまあ忙しい。そんなこんなで、とりあえず引っ越ししないことにはどうも落ち着きません。そういうことで、FBもしばらく止まると思うけど、忘れないでね。

[PR]

# by morizawak | 2017-02-08 21:16 | マイメモリー | Comments(0)

新年明けましておめでとう

 2016も何やかやで終わりました。今年は我が家の一大イベントが待っています。モー大変。
今年も、皆さんにお世話になりながらの一年になると思いますが、よろしくおねがいします。
e0044075_23572275.png

[PR]

# by morizawak | 2016-12-31 23:58 | マイメモリー | Comments(0)

エレクトーンお譲りします。

 
e0044075_18143098.jpg
約20年程前に買ったエレクトーンです。「ヤマハエレクトーンEL17」もちろん保育士の嫁が今も使っている現役、で問題はないです。家のリフォームを考えていて、もっとコンパクトなものにしようと思っています。そこで引取りに来ていただける方に、お譲りしたいと思います。物は一階にありますが、かなり重たいので、力持ちの男性二人は要ると思います。FBメールで問い合わせいただければ、こちらから連絡させていただきます。

  また問い合わせのない場合は破棄処分となるので、お友達等にもお声かけ頂ければ嬉しいです。
e0044075_1817881.jpg

[PR]

# by morizawak | 2016-12-11 18:17 | マイメモリー | Comments(0)

ハーベストの丘

 今日は休みになったので、ハーベストの丘のフリーマーケットに行ってきました。知り合いが参加しているとのことでうろうろ。プロのマッサージ師、しっかり仕事してました。ちょうど、カピパラの子供のニュースをしていたので見に行ってみました。小さめの柴犬くらいでまぁまぁ大きかった。

 それにしてもいい天気であつかったー。コスモス畑なかなか良かった。明日は大仙公園の「ともしび市見に行くかな。
e0044075_21282564.jpg

[PR]

# by morizawak | 2016-11-12 21:29 | 展示会 | Comments(0)

ノーリツ機鋼跡地

 先日連絡のあったイベントへ。和歌山大学の対面にある、すんごい敷地の閉鎖工場の跡地。90件くらいの出展ブースがありそれなりに賑わってはいたけれど・・・・・。風が強くて寒ーい。知り合いと話をして。昼飯を食ってコーヒーを飲んで駐車場へ。
 
 嫁が「職場で焼き芋をするので、落ち葉がほしい。」ということで、そこは半分山みたいなところで、駐車場までの道の端には乾いた落ち葉がいっぱい。車に積んでいたポリ袋にいっぱい集めて、ええ土産やなぁー。
e0044075_20333236.jpg
e0044075_20344791.jpg

[PR]

# by morizawak | 2016-11-06 20:35 | 展示会 | Comments(0)

アートイン長浜

 怪しい天気だったけど滋賀県長浜に行ってきた。去年は丹波クラフトに行ったけど、長浜は行ったことがなかったのでね。9時半に出て2時間で(高速片道5000円也)。文化意識のしっかりした街並みの通りにクラフトブースが、あって思っていたよりずっと見ごたえあり。
  
e0044075_18405397.jpg
画像は、なかなかおしゃれなカフェで抹茶パフェなるものを頂いているところ。
[PR]

# by morizawak | 2016-10-02 18:41 | 展示会 | Comments(0)

夏祭り

 近くの小学校で「ふれあい夏祭り」があって、7時過ぎに行ってきた。嫁が用事もあって先に行っていて、7時半から登美丘高校ダンス部(全国大会グランプリ)が来る。ということで、そのせいもあってか体育館は満席状態。東もず高校のダンス部も来ていて、どちらもキレっキレでかっこよかった。夏祭り感も良かった。
e0044075_22185397.jpg

[PR]

# by morizawak | 2016-08-27 22:20 | Comments(0)

嵐山

 8/12は吉野の墓参り。今日は京都の墓参り、早々に済ませて、予定通り嵐山へ。
京都に行く時は大体が町の中心部。今日は少し外れて、かなり久しぶり。駐車もすぐにできたし昼食もおいしかった。さすがに外は暑いし、といってせっかくやから近くの天龍寺へ。サンダル裸足だったのでお寺の板敷きが気持ち良かった・今日は白人系の観光客が多かったかな。
e0044075_2005531.jpg

[PR]

# by morizawak | 2016-08-13 20:01 | マイメモリー | Comments(0)

ジュークボックス

 今日はいいものをゲット。出社して、車を止めて会社へ向かう途中、マンションの前に何か面白そうなものが・・・。ジュークボックス型のCDラジオ。電源コードは切断されていたけど何とかなりそう。仕事場でコンセントを繋いで電源を入れると、なんということでしょう、電飾も3色くらい自動で変わるしCDは試してないけどラジオは聞けるし、そういうことで今日はちょっと楽しかった。
e0044075_19151532.jpg

[PR]

# by morizawak | 2016-06-18 19:15 | マイメモリー | Comments(0)

狭山池ジャンボダック

 先日に続き、今日も狭山池で陶器祭りがある、ということで自転車で行きました。案の定駐車場は満車でした。今回の会場は記念館の近くで、ちょうどジャンボダックの目の前。友達のところへ。早めの昼のうどんを食べて、1時過ぎに帰ってきました。明日から3日ほど天気も良くないみたいなので今日の天気はありがたい。
e0044075_1775267.jpg

[PR]

# by morizawak | 2016-05-08 17:09 | 展示会 | Comments(0)

昇段審査会

 この3カ月くらいのプレッシャーからの解放。
五段合格から5年が経ち、まだ実力としては早いけれど、なにせ年が年なので京都審査に挑戦しました。とにかく、「年の割には・・・。」に、訴えるしかないということで、体は動くようにしてと・・。しかし、打ちすぎないように、と・・。YouTubeで合格への対策をしてと・・。名前のない袴に、白の手ぬぐいに、面と小手を塗りなおして、当日に備えました。結果何とか合格できました。日頃、厳しく先生方に稽古をしていただいたおかげです。
今後もこれを励みに頑張ります。
[PR]

# by morizawak | 2016-04-30 19:16 | ストレス | Comments(0)

狭山池祭り

 4/23.24狭山池祭りです。知り合いが出店するので、毎年行きます。池の周囲をフリーマーケットやクラフトショップやイロンナイベントが催されています。。僕は日曜に行く予定。天気もどうやら大丈夫な感じ。
「狭山池祭り」で検索
[PR]

# by morizawak | 2016-04-22 21:00 | 木工 | Comments(0)

イカ飯

 昨日の晩御飯はイカ飯でした。駅弁フェアかなにかあったのかなと思ったら、嫁の手作りとのこと。レシピ的にはそんなに難しくはないみたいだけれど、ちょっとテンション上がる。
e0044075_2025652.jpg

[PR]

# by morizawak | 2016-04-16 20:25 | マイメモリー | Comments(0)

超いきものばかり

 誕生祝いにとむすめがくれたーー。(超いきものばかり)。いきものがかりの最新アルバム4枚組です。早速今日の出勤時から聞きました。 
  
 しかし馬鹿な感想やけど、こんだけ曲作れるって、やっぱり残っていくミュージシャンは違うねー。
e0044075_2121072.jpg

[PR]

# by morizawak | 2016-03-16 21:21 | マイメモリー | Comments(0)

誕生日

 ケーキねたが続きますね。今日は小生の59回目の生誕祭。ということでいつものフランシーズのケーキ。生クリームとチョコのハーフ&ハーフ。いつものことながら家族で晩御飯のあと、箸で食べます 。 うんまっ。一回箸で食ってみ。
e0044075_20512390.jpg

[PR]

# by morizawak | 2016-03-14 20:52 | マイメモリー | Comments(0)

お雛様

 さて、3月3日を前にやっぱりケーキでしょう。今回もやはりフランシーズのオリジナル。箱を開けて「おーっこれは可愛い」引き取りに行ったものの、中は見ていなかったので、ちょっと感動。もちろん娘たちも写真撮ってました。もちろんおいしかったし。
e0044075_21304555.jpg

[PR]

# by morizawak | 2016-02-29 21:31 | マイメモリー | Comments(0)

滝谷不動

年に何回かの28日の日曜日。滝谷不動の縁日。10時くらいに出発して30分、一番上の駐車場へ。まず一番にいつものめざし、うるめを買って、下まで降りて干し柿やら干し芋やらを買って散策しながら車まで戻り一時間足らず。天気も良かったし楽しめたよ。
e0044075_19195977.jpg

[PR]

# by morizawak | 2016-02-28 19:20 | マイメモリー | Comments(0)

凧揚げ

 年末、買い物ついでにカイト(凧)を買って、帰り狭山池で凧揚げをしました。すでに何人かが揚げていて、子供ずれもいれば、おじさんの趣味的な本格なものもあって、結構楽しかった。3日も行って、4日も朝から中央体育館の寒稽古に行って、帰ってから行きました。最初は付属の糸でしたが、巻き取りも大変なので、以前使っていたバス釣りのリールとテグスで揚げてみました。巻き取りもやりやすく良い感じ。ただ、海釣りのものと違って200から300m位しか巻けないので、何とかもっといければなーと思案中。
e0044075_1853898.jpg

[PR]

# by morizawak | 2016-01-04 18:09 | ストレス | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

間もなく2015年も終わろうとしています。今年は、年明けからケガをしてしまい、そのほかにも病院のお世話になった一年でした。ということで、2016年の目標としては、まずケガをしないようにして、平穏な年であればと思っています。今年もいろいろと、よろしくお願いします。
 皆さんにとっても良い2016年でありますように。
e0044075_2049375.jpg

[PR]

# by morizawak | 2015-12-31 20:55 | マイメモリー | Comments(0)

快晴

12月に入って仕事場もぼちぼち寒くなってきました。昼休みはいつもは作業台の上で毛布をかぶって1時まで横になります。ところがここのところトラックの荷台でゴロン(もちろん晴れていれば)。日差しが温かでとても気持ちがよく、なんか体に良いかくじ。空を見上げれば大阪市内にもかかわらず雲ひとつない快晴。ちょっとは日にも焼けるし良いんでないの。
e0044075_201737100.jpg

[PR]

# by morizawak | 2015-12-09 20:18 | ストレス | Comments(0)

バクマン

 今日は用事がなかったので、ちょっとひそしぶりに映画。11時35分開始の「バクマン」。ほくは詳しくは無いけれど、漫画が原作の実写版。すごく良かった。一言でいえば、二人の高校生が漫画化になるために「チャンピョン」に持ち込み、連載までこぎつけそれからも締め切りに追われ、大変なことになりながらも向上していくという話。 
  自分らしさを出しながらも、人に認めてもらわなければならないという、家具作家として展示会を重ねていた頃の自分。そして現在は剣道でそれに近いものを感じながら、苦悩しながらも喜びを感じている自分に重ねて、最近見た映画の中でもかなり上位。サカナクションの「宝島」も疾走感が映像と合っていて良かったよ。
e0044075_20415031.jpg

[PR]

# by morizawak | 2015-11-01 20:42 | 映画 | Comments(0)

遠足のしおり

 娘たちが、今度の日曜に美術館に行くことになったらしく、下の娘が姉のために、遠足のしおりと、プラバンで作ったキーホルダー。
 親ばかじゃないけど、これ楽しいよ。
e0044075_20265743.jpg

[PR]

# by morizawak | 2015-10-07 20:27 | 秋の京都 | Comments(0)

デスノート

 今テレビで「デスノート」やってますね。娘たちは(違う)と言って見ていませんが、僕からすると、展開が早くてなかなか見やすいですね。画像はキャラクターすべてのフィギアです。もう8年近くになりますか、知り合いからもらったもので、僕が棚を作りました。リアルです。
e0044075_2056377.jpg

[PR]

# by morizawak | 2015-08-29 20:57 | Comments(0)

田舎

この土日田舎に帰ってきました。もう家はありませんが、公会堂に泊まって楽しい夏の日を過ごしました。帰り蜻蛉の滝に寄ってちょこっと川遊び。上から滝を見て「おーっ二段やな。」水量もあって癒しになりました。
e0044075_8495537.jpg

[PR]

# by morizawak | 2015-08-05 08:50 | ストレス | Comments(0)

太秦映画村

 残り少なくなってきた、月に一度の京都行き。今日は午前中の用事が終わって、少し早目の昼食。金閣寺近くの蕎麦屋「権太郎」へ。天ざるを食べて、さて、どこ行こう「そうだ京都行こう。」ってもう来てるがな。ということで太秦の東映映画村に行きました。何十年振りかでうろうろ。時代劇のショーや南京玉すだれの出し物を見て、せっかくやから例の太鼓橋でワンショット。3時間ほどやったけど結構疲れたー。
e0044075_20594682.jpg

[PR]

# by morizawak | 2015-05-24 21:01 | マイメモリー | Comments(0)

かなり嬉しい。

 今日も用事で京都まで。用事がすんで、嫁が「誕生日のお祝いに、一澤帆布でバッグ買う?」というので、速ナビを設定して知恩院前まで。ちょうど店の向かいのパーキングが開いていたので良かった。「あれっ、確か兄弟の店が並びにあったのに、一件しかない。」と思ったら、信三郎と一澤が一緒になっていて、なんとなく「良かったやん」みたいな。今仕事場に持って行っているトートバッグが、ちょっと小さく感じてきていて、少し大き目を探す。もう、僕の好きなかたい硬い生地だらけ。2階が一澤帆布で1階が信三郎をメインになっており僕が選んだのはこれ。
e0044075_18352778.jpg


しかし、考えたら20代のころから「一澤帆布」にあこがれて、結局買えずに今になってやっと。他には「ゴアテックス」のジャケットなんかも欲しかったけど、未だに手に入れてないなぁ。帰って娘に「赤ちゃんやったら泣くぐらい硬いぞー。」って言ったらややうけました。
[PR]

# by morizawak | 2015-03-15 18:43 | 秋の京都 | Comments(0)

年初めから~。

今年も始まったばかりだというのに、指先を怪我してしまった。結果的には不注意としか言いようがない。14日の昼くらいに病院に入って6日間の人生初の入院、僕の手首には認識のバーコードのリストバンド。社長や職場の人たちが見舞いに来てくれたり、ありがとうございました。しばらくはまともに仕事はできそうにないけれど、手伝い程度でもとのことで、週明けから出勤することに。

仕事ももちろんのことだけど、稽古ができないのが問題。防具をつけられない間、はなんとか筋力を保てるように考えないと。
e0044075_10585226.jpg

[PR]

# by morizawak | 2015-01-21 11:00 | ストレス | Comments(0)

2015

2014年もまもなく終わろうとしています。今年は最後の最後にやってしもたー。パソコン住所録を消してしまった。また一から入れ直さんといかん。とにかく今年もいろんな方にお世話になりました。2015年もよろしくお願いします。
e0044075_2340289.png

[PR]

# by morizawak | 2014-12-31 23:40 | マイメモリー | Comments(0)

村岡花子

 今日は一日「花子とアン」の総集編を見ていた。と言っても、おかんを病院へ連れて行ったり何やかやは見れてないけど。一週間分を約20分にまとめたダイジェスト版。吉高由里子も良かったけれど、やっぱり ひとつのことを成した人の一生は見ごたえがある、と感じました。朝8時から6時前まで。一週ごとに感動して泣けました。
e0044075_1912146.jpg

[PR]

# by morizawak | 2014-12-29 19:02 | Comments(0)

二条城からのー。

今日は用事で、朝7時に家を出て京都へ。11時頃にはその用事も終わり、錦市場へ向かって、どこかで昼御飯でもと思い、行く途中で、初めての「二条城」に寄りました。石垣と歴史をイメージさせる内部に少し感動。さて次は錦市場近くに車を止めて散策、そばを食べて「寺町」から市場に入る。以前もそうだったけど、外人で一杯。途中で横にそれて「新京極」へ回ってぶらぶら。さあ戻ろうと思って、市役所まで来るとクラッシックカーのイベント。オート三輪からトヨペットコロナからトヨタ2000GT。サーキットの狼ロータスヨーロッパはちょうど帰る時で、動くところも見れました。なかなかうれしい一日でした。
e0044075_18401527.jpg
e0044075_18404354.jpg

[PR]

# by morizawak | 2014-11-30 18:41 | Comments(0)
line

木工人である私森澤の、平凡だけどアクティブな日々。


by morizawak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31